【商店街】キッズリポーター体験

目次

キッズリポーター体験に参加しました!

廿日市市中央市民センターと四季が丘市民センター主催の

FMはつかいちのパーソナリティに教えてもらおう!「キッズリポーター体験講座」

全3回あるうちの第2回 に参加させていただきました。

第1回では、正しい日本語の発声と取材のしかた

参加させていただいた第2回では、私の担当エリアである「けん玉商店街(廿日市駅通り商店会)でインタビュー」でした。

事前に準備をして、市民センター内でインタビューの練習をし、いざ本番!

インタビュー前の打ち合わせから子どもたちが行い、学んだことを実践。短い時間の中でお店のことについて深掘りしていきます。

練習の時は緊張して相づちができなかったり、質問に詰まったりなどありましたが、いざやってみると子どもたちはスムーズにインタビュー!

一生懸命話を聞く姿はとてもかっこよかったです。

第3回には、第2回のインタビューの録音を聞いて感想を話し合ったそうです。

今回は第2回のみの参加でしたが、商店街の方と子どもたちが緊張しながらも楽しく話している姿を見て、

私も楽しかったです。

このような機会に商店街のことを少しでも知ってもらえて良かったです。

商店街活性化担当 地域支援員 狩山

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる