《佐伯高等学校》大崎海星高校視察

目次

11月29日 ~佐伯高校の近況報告~

11月29日(水)、視察を希望した佐伯高校の生徒たちが集まり、大崎上島町にある大崎海星高校へうかがいました。
大崎海星高校には「みりょくゆうびん局」という、大崎海星高校や大崎上島町の魅力を校内外に広く紹介するために集まった、生徒主体のチームがあります。
まず、その生徒たちに大崎海星高校の魅力や探求授業の概要の説明を行ってもらい、
その後、佐伯高校と大崎海星高校の生徒たちで意見交換が行われ、お互いの学校や探求授業について、自由に話し合いが行われました。

そしてこの日は大崎海星高校の生徒たちが行う探求授業の発表会。プレゼンの様子を見学させてもらいました。
佐伯高校の生徒たちは熱心にメモを取り、活動実績の深さに感動しているようでした。帰りのバスの中でもしばらく興奮が収まらない様子で、「私の聞いた人はこんな活動までしていたよ!」「私の聞いたところでもね…」と、生徒同士で内容の共有が行われていました。

今回の経験を得て、佐伯高校生たちの探求授業もますます活発に行われることと思います!
これからの活動が楽しみですね♪

大崎海星高校の取り組みを聞く生徒たち
意見を交わす両高校の生徒たち
最終発表会のプレゼンの様子
真剣に発表を聞いている佐伯高校生たち

佐伯高校魅力化担当 地域支援員 稲田

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる