《佐伯高等学校》SAEKI QUEST 2.0 インタビュー!

目次

2月14日【水】~日本経済大学の渡邊先生にインタビュー~

2月14日(水)、日本経済大学 助教の渡邊先生にご協力いただき、インタビューに答えていただきました✨

インタビュー1:『女性』がスポーツをするということ

 こちらの生徒は女子野球部の部員で、「どうして高校野球に女子は出られないのか?」という疑問を持ったことが始まり。女子のトレーニングについて詳しくお話を伺いました。
 月経との付き合い方や女子が効率よく筋肉をつけるトレーニング方法、パフォーマンスのタイミングなど詳しく教えていただきました。
 産婦人科にはスポーツドクターといってスポーツに詳しい婦人科の先生がおられる病院もあるようで、今後の探求のヒントもいただきました。
 

インタビュー2:『自信』はどこからくるのか

 こちらの生徒も女子野球部の部員で、自信のつけ方についてインタビューしました。
 自信をつけるには、結果と過程のどちらに意識を持っていったらいいのか?と悩んでおり、そのどちらも周りと比べた評価ではなく自分の力を発揮できたかにフォーカスをあてた方が良いと渡邊先生。そして、その為にはまず自分を知ることですとアドバイスをいただきました。
 また、鋼のメンタルではなくしなやかなメンタルを目指すこと、緊張をほぐす言葉やルーティーンを見つけておくことなども有効だそうです。
 

 インタビュイーの渡邊先生は、高校の恩師が現在佐伯高校の女子野球部 部長をされている犬塚先生だったようで、そこからいただいたご縁でした。ちなみに私の大学の後輩ということも発覚!インタビューのためにわざわざ九州からお越しいただき、話の内容も高校生に合わせてとても分かりやすくご説明してくださいました。

生徒たちがこの経験を今後の活動に活かしてくれることを願って、ますますの活躍に期待したいと思います!

地域支援員 佐伯高校魅力化担当 稲田

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる